株式会社サンフジフーズ

採用情報

採用情報

「ホスピタリティ」おもてなしのこころ

私たちの仕事は、家族や友人が集まって絆を
確かめ合う場を提供することです。
その楽しい時間を、美味しい食事や
あたたかな接客で演出するのが
お店の役割であり、
力のみなもとは
「ホスピタリティ」おもてなしのこころだと
考えています。

あたたかさをお客様に届けたい あたたかさをお客様に届けたい

食にかかわる仕事に
興味がありますか?

美味しいものを食べた後の幸せな感じは
誰でも知っているはずです。
また、TVやYoutubeで、
素敵な料理を
手際よく作っている人たちを見て、
かっこいいなと思った事はありませんか?
美味しいものを食べたい。
美味しいものを提供してお客様に
喜ばれたい。
お店を自分で切り盛りして
自分の可能性に
チャレンジしたい。
外食産業で活躍している人たちも、
最初はそんな単純な思いで仕事を始めた
はずです。

当社の企業イメージへ 社員のインタビューへ
コメダ珈琲店スタッフが配膳している様子 コメダ珈琲店スタッフが配膳している様子
サルヴァトーレ・クオモのスタッフが調理している様子

外食事業で働くという事

飲食の仕事というと、
いいイメージばかりではありません。
拘束時間が長い、立ち仕事で疲れる、
休みが取りにくいという、
ネガティブな言葉がよく聞かれます。
しかし、経営側も、そんな状況では
良い人材を確保できないという状況を
実感しています。
きれいごとではなく、労働環境の整備、
改善はお客様へのサービス向上へも
つながる重要な課題です。

働き方も選べます 社員の声へ

社員教育の流れ 社員教育の流れ

STEP1

入社〜主任

  • 基本的なことは業態ごとに
    各フランチャイザーのマニュアルが
    ありますので、
    確立したトレーニング
    のもと業務に当たっていただきます。
    一通りの業務を覚えたらホール、
    キッチン業務の深度を深めて
    いただきます。
    簡単に言うと新人の
    仕事からベテランの仕事へと
    変化してもらいます。
    自分自身のスキルを深めたら
    アルバイトへの教育を任せます。
  • 基本的なオペレーションを任せると
    共に簡単な帳票の管理を
    覚えて
    いただきます。
    まずは簡単ですが重要な発注と
    仕込に関する
    帳票になります。
    (メインポジションがホールか
    キッチンかで前後します)
  • 業務的にはここまでが主任になるまで
    に遂行していただく業務の流れです。
    文字で見るよりも実際にやってみると
    それほど多くの作業内容では
    ありません。
    店舗によりますがアルバイトに
    任せているところもありますので、
    飲食業が初めての方でも大丈夫です。

※主任までの期間は前職の経験等を大きく考慮致します。

主任役職手当:¥20,000

NEXT POSITION 副店長

STEP2

副店長

副店長

  • 主任からのステップとして副店長を
    目指していただきます。
    店舗内の業務は全てできることが
    前提ですので、前段階での業務は
    滞りなく
    履行してください。
  • オペレーション等の業務以外、
    すべての帳票の記入と作成、一部の
    店長業務
    (スタッフの管理)を
    行います。
    帳票類の記入、作成に関しては
    マニュアル通りに
    行い、スタッフの
    管理は店長からの指導を受けて
    いただきます。
    また、店長業務の中でも重要な
    シフト作成と数値管理の基本を
    学びます。

※副店長までの期間は前職の経験等を考慮致します。

副店長役職手当:¥50,000

NEXT POSITION 店長

STEP3

店長

店長

  • 店舗全体の管理、社員の育成を
    任せます。数値管理に於いては
    売上高予算から
    売上高実績、
    年間利益に関しての計画・作成、
    責任を背負います。
    また営業の根幹となるシフト作成と
    従業員の教育計画と実施、
    更には次の
    店長候補育成を行います。
    字面でみると重責を感じると思います
    が、
    実際には店長として一人前に
    なるまではエリアマネージャーからの
    指導や
    先輩店長からのフォローが
    入りますので重くとらえ過ぎないで
    大丈夫です。
    また、期間限定メニューや
    コラボ企画、季節イベントを
    考慮しての
    計画を立て、
    売上高を確保する楽しみは
    店長ならではの特権です。

店長役職手当:
¥80,000〜¥100,000

店長として、充分な経験を積んだ方には、
さらに上のポジションへと
ステップアップ
して行けるシステムが用意されています。

エリア
マネージャー

エリアマネージャー

  • 業態の管理を行います。
    会社から任された数値責任と
    経費のコントロール、
    そして
    店長の育成が主な業務です。
  • 数値責任は担当店舗の予算に
    対しての責任と利益の確保。
    そして年度目標全てを達成する
    義務があります。その為の計画と
    人材教育を行います。
    特に店長の教育に力を入れ、
    出店への準備を考慮しなければ
    いけません。
  • また、会社と社員間の
    パイプ役として行動する
    必要があります。
    会社と社員を
    結ぶことで強い会社を作る役目が
    あります。
    他の役割として、
    当社では対外業者との
    交渉および折衝もあります。

NEXT POSITION
営業部統括マネージャー
本部スタッフ(スペシャリスト)

本部
スタッフ

本社業務

  • 今後の規模の拡大や出店数の
    増加に伴うポジションの増設を
    考えています。
    新たな部門や
    外部業者担当などの専任、
    立地開発やメンテナンス等が
    考えられます。
    店長経験を経る必要がありますが、
    前職や経験を考慮して判断します。

より良いワーク・ライフバランスを より良いワーク・ライフバランスを

社内アンケート調査によると、仕事の
満足度は、満足・やや満足、合わせて79%。
仕事とプライベートのバランスを
とりたいと考えている方は58%となっています。仕事へのモチベーションを高め、
良い仕事をしてもらうためには、仕事への満足度をあげ、さらにプライベート時間の
充実が必要だと考えています。

数字で見るサンフジフーズへ

働きやすい環境を
一緒に作りましょう。

理想と現実の間には、まだ温度差が
ありますが、
お客様には「ホスピタリティ」
従業員には
「ワーク・ライフライフ・バランス」の充実を
考えている
会社です。ぜひ、応募していただき、
相談させてください。

サルヴァトーレ・クオモのお客様とスタッフの写真 よくあるご質問 応募する